アロマセラピストの日常

日々の出来事から感じたことなど何となく書いてます

0に戻す力

健康(バランスのとれた状態)を維持するために

働くホメオスタシス

これって体だけじゃなくて

自分の本質や宿命みたいなものにも

同じような力が働いていて

本質や宿命が秤の0の状態とするなら

そこからズレた状態(プラスやマイナス)に陥っている時に

環境や人、物事に反応して

感情や心が動いたり

行動を起こして環境を変えたり

反省したり悩んだりすることで

なんとか元の状態に戻ろうとする

楽しいと思う出来事もちろんそうだけど

特に試練と感じる出来事や悩みなんかは

0からズレた状態を本来の自分、あるべき姿に

戻すために必要な力なんだろうなぁと思うんです。

37年の人生を振り返ると

悩んでいた時期や辛い環境に身を置いていたときに

得たものって

今の自分に通じる

無くてはならないものだったりするんですよね

多分これって新しい発見とかそんなものではなくて

気づいている人にとっては当たり前のことなんですけど

ようやく自分も体感して実践して

それが結果として現れて

実感して考察することで

そういう力に振り回されないようになってきた

(今もまだまだですが、若い頃はかなり振り回されまくってたので笑)

生きやすくなったなぁと感じたという話。

試練や悩みを越えた先には

本来の自分(完成形)に近づいた

レベルアップした自分がいるはずで

(私は、人生は本来の自分に戻るための修行の旅だと思ってます)

試練を試練と思えるこの環境こそ

恵まれている、幸せだと思うんです。

(世界には戦争や飢えなど、生きるだけで

精一杯の人達もいるから・・)

そう思ったら試練ドンとこい!!笑

みたいになりません?というか

そう考えた方が生きやすいし楽しい

そんな私の価値観を押し付けた笑

今日のブログでした

f:id:greenroomblog:20190731200620j:image