アロマセラピストの日常

日々の出来事から感じたことなど何となく書いてます

凪のお暇

テレビの話題続きですが笑

とは言っても、そんなにテレビ見てなくて

凪のお暇も途中から見はじめて

先週は見れてなくて

今週も見逃し配信で深夜に見たんですが

今週は、何か色々考えさせられるというか

あーそうだよなって思う内容で

人に合わせることって

その場の雰囲気を悪くしない為に

大事だと思ってたけど

思ってもない、心のない相槌は

人に伝わるし、逆に信頼を失うことにもなるんだなと

やってる側の時は気にならないんだけど

受け取る側になって考えた時に

確かに上っ面の返事は寂しいし

この人私に興味無いんだって気持ちになる

そして、仲良くなろうと思わないかも

会話に誠意を感じないから

どう考えたって信頼できないよね

今までの経験から考えても

腹を割って話せた、本心を話せた時に

グッとその人との距離が縮まる

そんな瞬間が確かにあった

でも、私は基本これが苦手

本心を話して嫌われたり、どう思われるかの方が

怖い

そう考えると、人にむやみに合わせるのって

相手を気遣っているようで

結局、自分を守るための行為だし

本当に価値観が合う人や、大事にしたい人が

離れていくばかりか

その性質を利用する人がまわりに集まるという

悪循環じゃないか笑

いい事ない笑

 

ちゃんと自分の本心で人に関わること

(本心と言っても、思いやりは大事だけど)

そうすることで心を通わすことができるし

はじめて人に寄り添うことができる

そしてその先は

無駄な人付き合いが無くなる(価値観が合わない人とは自然と疎遠になる)

自然体でいられる人がまわりに増えるから生きやすくなるの方程式が成り立つ

 

凪ちゃんのセリフ

「空気は読むものじゃなくて

吸って吐くもの」

これが全てを

まとめるいい言葉だなと思った