アロマセラピストの日常

日々の出来事から感じたことなど何となく書いてます

見えないもの

今まで色んな事を学んできたけど

その全てに共通する根本の部分て

見えないものを意識的に感じ取る術なんじゃないかとふと思う。

霊とかそういうのじゃなくて

人の気持ちや心、価値観

その場の空気とかそういう見えないもの

元から敏感なほうだから

幼い頃は、変に臆病だったり

神経質だったりしたのだけど

いつからかそれを奥にしまいこんで

(傷つきたくない、自分を守る為の手段として)

人を傷つける側になっていた

今思うと、本当に思い出したくないくらい

未熟で恥ずかしいのだけど

そこでの後悔や反省が

今の自分を作っているんだと思う

無防備な敏感さで

自分でもよく分からず感じ取っているものは

時に人や自分も傷つける

だからこそ、それをうまく使うための

術やトレーニングが必要なんだと

今ならわかる

無意識ではなく

自分でちゃんと意識的に感じ取ること

それができれば

短所だと思っていたものは長所になる

コインの裏表

柄は違うけどおなじコインなように