アロマセラピストの日常

日々の出来事から感じたことなど何となく書いてます

対等な関係

詳細は書けませんが

小学校でちょっと思うことがありまして

昔は、先生からビンタされるとか

日常的にあったし

それを疑問視する人も少なかったけれど

今は、体罰は禁止

先生たちもかなり気を使って

指導されているし

安心していたのだけれど

表沙汰にはなっていない小さな体罰、暴言

まだまだあるんだなと・・・

(今は生徒から教師への暴力や暴言もよく耳にするけど)

教師と生徒

それはただ役割なだけで

上下関係ではない

自分が上だと思う気持ちがどこかにあるから

従わせる、暴力や暴言でねじ伏せようと

するのではないだろうか

教師と生徒

年齢や立場は違うけれど

人と人

上下関係ではなく対等な関係であることを

忘れないでほしいし

自分も子供に対して

そうでなければいけないなと

思った出来事