アロマセラピストの日常

日々の出来事から感じたことなど何となく書いてます

苛立ちの原因

今朝、思った事

私の苛立ちの大半は

空気読んで動いてよ!とか

何で分かんないの?   なんだな

今は、減った方だけど

以前は、自己肯定感の低さから

私が分かる事、気づくことなんて

みんな分かって当たり前のことで

私が最低レベル

私が分かる事すら分からない人→努力不足な人だと思っていた

だから人を見る目が自然と厳しくなる

かなりの確率で舌打ちしちゃう笑笑

(今はそんな事ないよ?)

だって、恐らく自分が気づいてなかっただけで

私は高レベルで空気や気持ちを読む事が得意だから

つまり、私の気づくことは大半の人が気づく事ができない事。

なんで気づかない?って気づかなくて当たり前、それを皆に期待してるのだから

苛立つはずだよね。(自慢とか自惚れに聞こえるけど、そうじゃなくて、こう思う事で人に寛容になれる)

自分が最低レベルなんて思ってるばっかりに

人には厳しくなるし、孤立するし、被害妄想だして

いい事無かったんだよね。

今でもたまに出るんですけどね

気づいてよ、考えたら分かるでしょ?が

特に家族に対しては笑

今朝も、主人に対して

そう思って今ブログにしてるから。

人はそこまで空気や気持ちを読めないし

自分は読みすぎて勝手に動いてるだけなのに

私がやってるんだから、相手にも同じように返して欲しいという自分勝手な期待

そもそも、期待すること自体がおかしいのに

期待が裏切られて(当たり前)苛立つ

この負のループから抜け出せた!というか

厳密にはまだ抜け出せてはいないけど

無意識ではなく意識としてあるから

自己コントロールが可能になった

のほうが正しいかな

自己肯定感大事

そして、自分がどういう人なのか

自分でキチンと把握すること

これができるだけで大分生きやすくなる

ケンカも減る笑笑

そう思った朝。